バハムートの焼肉@オイレンのラノベ置き場・双札

月から金、土はときどきを目標に私が書いたラノベを置いていきます。

魔石物語/1 妖魔版

魔石物語 1 妖魔版
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 

 
1 シンデレラの涙1
 
 「あ、いらっしゃーい?うちのバイト志望ね?」
 「はい!よろしくお願いします!!」
 あまり治安のよくない町の一角、木の両扉を開け入ると、そこには左部が紫に染まった木のカウンターと奥に様々な魔を放つ様々な材質と形の欠片の置かれた木の棚、
 ところどころにある木の蔓の模造物と天窓から入る東日が温かく、やわらかく明るい印象を与える店内、
 そこで私はカウンターと木の棚の間にいる人物に挨拶していた、
 柔らかな橙の髪に反比例してその目つきはやさぐれているのか悪く、
 白衣と黄色いシャツの大人の女性、
 対し、私は紫の三角帽に紫のマントとローブである、
 と、女性が毅然と私を見据え
 「で、資格は持ってる?うちは魔石取り扱い商の資格か紹介状が無いと雇わないことにしてるんだけど・・・」
 「あ!資格は・・・持ってないです・・・」
 慌てて目をそらしてしまう・・・
 「・・・」
 こっちを呆れ混じれの目で見てくる・・・
 私は慌てて目線を戻しつつ言葉を続ける!
 「でもでも!ここで働いて取る予定ですし、紹介状は・・・あります!!」
 慌てて腰元より大きく紹介状と書かれた手紙を右手で持ち取り出し、近づき渡す!
 「あ~まぁ、持ってなきゃ困るんだけど・・・」
 力の抜けた呆れ目から渡された招待状を両手で広げ見る店主・・・
 「ええっと・・・紹介状の主は・・・ふむ、あの先生か・・・ま、手紙で読んだ通りね、」
 手紙が行ってたのか?それならスムーズに進みそう・・・
 そう考える間にも女性は手紙を軽くたたみつつ再度私を今度は少し軽目に見据え
 「でもいくつか訊くわよ?名前と所属学科は・・・」
 「はい!マジュと言います!中央魔術大学魔石装飾科1回生です!将来の夢は王族にも使ってもらえるような装飾を作る事です!!」
 「あ、夢までは訊いてない」
 「今の時代って王族の付ける装飾って魔法での防御能力が無いと採用されないんですよね!私、デザインの勉強もしてるんですけどやっぱり実用的な物の方が・・・」
 思わず畳み掛ける私!!
 「あ~そりゃデザインを邪魔せずに防御能力あげられるならね、って違うわ!」
 いきなり怒り感じで大声でシャウトする女性!
 「へ・・・?」
 思わず怯む私!
 女性は怒り目のまま正面から私を見る!
 「いきなり余計なことをべらべら喋らない!お客が不快に思ったらどうすんの!!」
 「す、すみません!!」
 いきなり頭下げ謝る私・・・
 うう・・・やってしまった・・・
 「シンデレラの涙はあるか!」
 後ろから朗々とした男性の声!?
 振り返ると出入り口の扉のこちら側に・・・兵士!?
 半球の鉄兜と鎖帷子と鎧を着こみ鉄の槍を持った角々しい顔の王国軍の兵士・・・
 それは私達に向かい
 「ありったけだ!だが、傷ものとかは許さん!!」
 「はいはいど~も~ちょっと待ってくださいね~ほら!あんた!!」
 「はい!?」
 女性に呼ばれ振り返る間に、女性は力の抜けた軽い態度で右手を上げ
 「店番よろしく!すぐ戻ってくる!!」
 「あ・・・はい!」
 こうして数瞬・・・
 「ほれ!うちにある在庫!!」
 カウンターに寄る兵士に女性が右手で持って差し出したのは涙型の透明な石三つ・・・
 兵士はそれを見つめ・・・
 「ふむ・・・間違いなし!ほれ!代金だ!!」
 左手で腰元鎧の隙間より乱暴に差し出されたのは古さで茶色くなった紙切れ三枚・・・?
 何か事細かに書いてあるけど・・・?
 店主はそれを見たとたん目を見開き
 「げげっ!?王国証小切手!!」
 嫌そうに驚いた
 「なにがげげっ!?だ、代金も相場分だがしっかりと書いてある、足りないとは言わせんぞ!!」
 驚く店主に対し兵士が強く言い放つ、
 店主は今度は嫌さで力が抜けた顔で辛そうに兵士を見上げ
 「でもこれ、引換が遅い上に通らない時も・・・」
 「いいから!渡したぞ!じゃあな!!」
 こうして、兵士はシンデレラの涙を奪い取るように持ってカウンターに小切手を叩きつけ振り返り去って行ったのだった・・・
 「あ・・・」
 「あー・・・」
 私と店主は呆気にとられ去っていく兵士の開けた扉を見るばかり・・・
 流れる沈黙の空気・・・
 うう・・・どうにかしなければ・・・
 「あ!そういえば、シンデレラの涙ってなんでシンデレラの涙っていうんですかね?」言いながら私は店主の方を向きつつ愛想笑い「あのお話、涙流す要素ありましたっけ?」
 「・・・聞きたい?」
 私の思い付きの言葉に、店主の口端が楽しげに笑う・・・
 
 シンデレラのお話って知ってる?
 女性が王子様の舞踏会に行きたかったけど行けず、
 そこに魔法使いが現れてーってお話、
 でも、いきなり魔法使いが現れるなんて都合が良すぎじゃない?
 しかも、魔法使いは何も報酬を受け取らずに消えてしまう・・・
 実は、魔法使いっていうのは、王様の命令で、王子様のお相手を探してたんじゃないかっていう、
 魔法使いは密かに市中を回り、真面目に仕事をするシンデレラに目を付けた、
 そのまま行けばシンデレラも舞踏会に行って、そこで王子様と引き合わせればよかった、
 だけど、シンデレラは継母や義理の姉のせいで舞踏会に行けず、
 それで魔法使いは様々な魔法を使いシンデレラと王子を引き合わせた、
 そして、シンデレラと王子様の結婚式、
 シンデレラはそれに歓喜の涙を流し、魔法使いはその涙を魔法で固めて持ち去った・・・
 
物語に登場する謎の魔法使い、
 Sの頭文字が入る物語の魔法使い
 
謎の魔法使い 物語S 魔石物語
M モンスター
賃金1          第一効果
魔力900        ☆1この戦闘に参加し相手のモンスターに
哺乳・光属性       勝利、敗北、引き分けた、このモンスター』
効果           ☆2この戦闘後に
戦闘後          カテゴリ、光属性を持つハンドカードが
自任意          発動されていた時』
このターンのみ      ☆3互いに何のカードも置かれていない場所が
             存在する時』、
             その場所1つ、自分の方に後述のモンスターを
             賃金0扱いで召喚する
             これは時限を過ぎるか場所を移動したとき消滅する
             ・魔力0、効果無しそれ以外は
              このモンスターに準拠したモンスター
                   ☆3・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
よろしくお願いしま~す!
 この物語の主人公、マジュといいま~す!
 よろしくお願いしま~す!
 
マジュ・マリキタース 魔石物語
M モンスター
賃金1          第一効果
魔力800        ☆1この戦闘に参加するこのモンスター』
哺乳・光属性       ☆2自分のチャージゾーンにある、効果文中に
効果           魔力と入ったリサイクル、もしくは、スマッシュ』
戦闘前          このモンスターの魔力を400上げる
自任意          
次の戦闘終了まで     
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
魔力の力でパワーアップ!
 感情の力を借りるよ!!
 
魔石の輝き魔力 魔石物語
R リサイクル
賃金0          第一効果
スピリット・光属性    ☆1次の戦闘に参加する自分のモンスター』
効果           の魔力を400上げる
戦闘前          このターン、自分のモンスター相手のモンスターに
自任意          勝利していた時かつ☆1が魔力を持っていた時、
次の戦闘終了時まで    さらに☆1の魔力を200上げる
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
これが魔石!
 魔石の輝き!!
 
魔石の輝きの力 魔石物語
R リサイクル
賃金0          第一効果
スピリット・光属性    ☆1次の戦闘に参加する自分のモンスター』
効果           の魔力を400上げる
戦闘前          ・☆1が名前に魔の文字が入っている場合は
自任意           ☆1の魔力を100上げ、
次の戦闘終了時まで    ・☆1が魔力を持っていた時、
              ☆1の魔力を100上げる
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
物語の登場人物     VS 物語の登場人物
謎の魔法使い 物語S     マジュ・マリキタース
魔石物語           魔石物語
賃金1            賃金1
魔力900          魔力800
哺乳・光属性         哺乳・光属性
戦闘後            戦闘前
☆3             ☆2
裏:0表:1         裏:0表:1
 
謎の魔法使い 物語S  VS マジュ・マリキタース
魔石物語           魔石物語
賃金1            賃金1
魔力900          魔力800
哺乳・光属性         哺乳・光属性
戦闘後            戦闘前
☆3             ☆2
 
マジュ・マリキタース 魔石物語
M モンスター
賃金1          第一効果
魔力800        ☆1この戦闘に参加するこのモンスター』
哺乳・光属性       ☆2自分のチャージゾーンにある、効果文中に
効果           魔力と入ったリサイクル、もしくは、スマッシュ』
戦闘前          このモンスターの魔力を400上げる
自任意          
次の戦闘終了まで     
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
謎の魔法使い 物語S  VS マジュ・マリキタース
魔石物語           魔石物語
賃金1            賃金1
魔力900          魔力800
               +400
               計1200
哺乳・光属性         哺乳・光属性
戦闘後            戦闘前
☆3             ☆2
トラッシュ!
 
シャラララ~ン
 とぉう!!
 
誰かのための謎の魔法 魔石物語
H ハンド
賃金0          第一効果
エフェクト・光属性    ☆1この戦闘に参加し相手のモンスターに
効果           勝利、敗北、引き分けた、魔力持ちで
戦闘後          戦闘後とカテゴリ、光属性を持つモンスター』
自任意          後述の効果のうち1つを選び発動する
このターンのみ      ・自分のモンスター1体を選び、
              魔力を500上げる
             ・魔力持ちで戦闘後と
              カテゴリ、光属性を持つモンスター1体を選び、
              効果を発動していない扱いにする
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
謎の魔法使い 物語S 魔石物語
M モンスター
賃金1          第一効果
魔力900        ☆1この戦闘に参加し相手のモンスターに
哺乳・光属性       勝利、敗北、引き分けた、このモンスター』
効果           ☆2この戦闘後に
戦闘後          カテゴリ、光属性を持つハンドカードが
自任意          発動されていた時』
このターンのみ      ☆3互いに何のカードも置かれていない場所が
             存在する時』、
             その場所1つ、自分の方に後述のモンスターを
             賃金0扱いで召喚する
             これは時限を過ぎるか場所を移動したとき消滅する
             ・魔力0、効果無しそれ以外は
              このモンスターに準拠したモンスター
 
謎の魔法使い 物語S  VS 物語の登場人物
魔石物語
賃金0
魔力0
哺乳・光属性
 
謎の魔法使い 物語S  VS 物語の登場人物
魔石物語           ダメージ
賃金0
魔力0
哺乳・光属性
 
物語の登場人物     VS 物語の登場人物
山札:29枚         山札:29枚
手札:4枚          手札:5枚
ライフカード:5枚      ライフカード:4枚
チャージゾーン:1枚     チャージゾーン:1枚
トラッシュ:2枚       トラッシュ:0枚
モンスターゾーン       モンスターゾーン
無し             マジュ・マリキタース
               魔石物語
               賃金1
               魔力800
               哺乳・光属性
               戦闘前
               ☆2
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――