札使いどもが夢の跡・真 ダブモン!!30話19 妖魔版
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19
「リチャージ」
「リチャージ」
「ドロー」
「ドロー」
「セット」
「セット」
「オープン!」
「オープン!」
「パズリザ」
「ダブモンNo.232、組鱗のパズル設計者、パズリザ」
カラフルなジグソーパズルが組み上がり、色だくさんの蜥蜴が出現!
鱗のような赤青緑のピースで四つの太い足で這う大きな蜥蜴だ・・・
名・組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232
概・M モンスター コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘に参加するこのモンスター
二・次の戦闘に参加しない自分のモンスター
三・自分のチャージゾーンが1枚だった時
効・第一効果:自分のチャージゾーンの裏側表示の
リサイクル、スマッシュを選択し、
そのリサイクル、スマッシュが
発条を満たし発動可能であるなら
コストを支払い発動させるか選択できる
(相殺していても発動できる、
相手はこの発動に発動で相殺できない)
かつ、次の戦闘に参加しない自分のモンスター1体の
パワーをそこと同じ場所にいる相手のモンスター・オーバー
の(コストか小数点以下を切り捨てた強度×500分)、
パワーを上げ、相手のチャージゾーンの裏側表示の
カード1枚を指定し、時限無しで効果で表にする
文・常にパズルを考えるツェッヒオニプレートトカゲ型ダブモン、
自身の鱗を考えたパズルの形に変える能力を持つ、パズルの形に
よって防御能力が変わるため、常に奇抜や攻略困難なパズルを考えている
「ミノテット」
「ダブモンNo.77、四角研磨の原型師、ミノテット」
空から様々な形の色とりどりのTや四角やL字やI字等の形をしたブロックが降ってきて、
それらが組み合わさった後、横一列になっている部分が消えて
残ったブロックが上下に合わさり、カラフルなブロックで出来た宙に浮く横棒の下につるされたミノムシらしき存在が現れる!?
名・四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77
概・M モンスター コスト2 パワー1400 虫・地属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘にこのモンスターが参加する時
二・次の戦闘に
相手のモンスター・オーバーが参加する時
(装備・設置されたカードを含めた時に違う場合)
三・次の戦闘に参加する相手のモンスターが
戦闘前を持っていなかった時
効・第一効果:一のパワーを装備・設置されたカードを含めずに
カードに書かれたパワーと現在のパワーの差の
+-を反転させる
その後、このモンスターのパワーを300上げ、
相手の戦闘前効果を持つモンスター1体を選択する、
自分のチャージゾーンの相殺含まずに発動していない
リサイクル、スマッシュを3枚まで選択し、
(裏なら見せて確認させる)
選択したリサイクル、スマッシュの効果を
この戦闘前のみ発動でき無くし、
その枚数以下の強度コストの選択した相手のモンスター
の効果を発動できなくするか、
効果を発動していた場合はその効果で生じた
パワーの変化を無効にする
文・四角くカラフルなミノ持つルフィアフェルチャルテッラ型ダブモン、
このカラフルなミノはいくつも作りそこらにぶら下げ混乱させるため、
と言われ作ってはそこらに落とし縄張りを示す他、糸で動かし罠としても使う
「『パズリザのコストにマルチエレメンタルパワーと影の鋭装 エレメンタルパワーを指定し発動!これによりパズリザのパワーを500アップ!!』」
「『ミノテットのコストにバロラスエレメンタルパワー、リスタルエレメンタルパワーを指定!』」
「1番戦闘!!」
「1番戦闘!!」
名・バロラスエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを300上げる
・主対象が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていて、
自分のチャージゾーンに裏側表示のカードが
このカード以外に1枚以上存在している時、
次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバーのパワーが
0以下の時、
次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバーを
時限無しでトラッシュに送り、
自分のチャージゾーンの裏側表示のカードを1枚表にするか選択する
名・リスタルエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト1 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
二・次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバー
三・次の戦闘に自分のモンスター・オーバー
が参加しない時
効・第一効果:主対象二のパワーを500下げる
・主対象一が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていた時
さらに主対象二のパワーを100下げ、
一以外の全ての自分のモンスター・オーバー
のパワーをこのターンの間200上げる
名・影の鋭装 エレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・コストで表になった時・自任意・このターンのみ・条文の頭に指定:
条・主対象:自分のモンスター・オーバー1体
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを200上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
さらにパワーを300上げ、
・自分のチャージゾーンにある、
「鋭装」「エレメンタルパワー」の両方の言葉を持つ、
タイミング、コストで表になった時かつ、発動条件を満たし、
リサイクルをチャージゾーンの表裏のみ関係無く、
発動できる(ターン中の発動回数制限を満たしていない時は発動できず、
コストは支払う、支払えなければ発動できない)
名・マルチエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを300上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
さらにパワーを300上げる
名・影の鋭装 エレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・コストで表になった時・自任意・このターンのみ・条文の頭に指定:
条・主対象:自分のモンスター・オーバー1体
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを200上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
さらにパワーを300上げ、
・自分のチャージゾーンにある、
「鋭装」「エレメンタルパワー」の両方の言葉を持つ、
タイミング、コストで表になった時かつ、発動条件を満たし、
リサイクルをチャージゾーンの表裏のみ関係無く、
発動できる(ターン中の発動回数制限を満たしていない時は発動できず、
コストは支払う、支払えなければ発動できない)
カンテーラ
水輪の水質管理屋 ジャグリン ダブモンNo.45 M コスト3 パワー2400 爬虫・水属性 戦闘前
四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77 M コスト2 パワー1400 虫・地属性 戦闘前
裏:5表:2
双運 良星
組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232 M コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性 戦闘前
海月の放浪踊銃士 ジプシェリー ダブモンNo.113 M コスト3 パワー2500 軟体・水属性 戦闘前
針灸のイモリ イモーシン ダブモンNo.126 M コスト1 パワー800 両生・火属性 戦闘前
裏:5表:2
水輪の水質管理屋 ジャグリン ダブモンNo.45 M コスト3 パワー2400 爬虫・水属性 戦闘前
戦闘開始!!
組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232 M コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性 戦闘前
パワー1400+500のパズリザが這い走り、パワー2400がジャグリンが水のリングを飛ばし、パズリザを拘束!
と思ったらパズリザは砕け散り、
水のリングの前で組み上がる、
さらにジャグリンが水のリングを飛ばし拘束するが、
やはり砕け散り、水のリングの前で再生する、
今度は複数飛ばし、水のリングで砕け散った直後、
再生途中で水のリングで拘束するが、再度砕け散るだけ、
これどうすればいいの?
「『いや、こんな時こそカードで打破する!!マルチパニッシュエレメントでジャグリンのパワーを800ダウン!!』」
「『ジャグリン自身の効果で相殺』」
「『マルチプルエレメンタルパワーでパワーを1200』」
「『グラッブエレメンタルパワーで相殺だ』」
「『マルチガルプラスエレメンタルパワー!!』」
「『ハイプラスエレメンタルパワー、無論、相殺』」
「『マルチパーシングエレメンタルパワー!』」
「『ナンバーエレメンタルパワーで相殺』」
「『仕方ない、パズリザ自身の効果でマルチパーシングエレメンタルパワーを発動!!マルチパニッシュエレメントとマルチプルエレメンタルパワーをコストに指定しつつパズリザのパワーを1900、ジプシェリーのパワーも1000上げる!!』」
「『なら、条件上そっちが後になるその効果の前にその前にパーシングプラスエレメンタルパワーでジャグリンのパワーを1900上げる、コストにはナンバーエレメンタルパワーとハイプラスエレメンタルパワーを指定』」
「『ええい!こいつも持っていけ!!イモーシンの効果でパズリザのパワーを600上げる!!』」
といった感じでジャグリンの動きが止まる、
がすぐに目が覚めたのか、今度は両手を真上に掲げ、
そこに大量の小さい水のリングを生み出し、飛ばし、
今度はピースの一つ一つを水のリングで拘束する!!
が、それでも出来たのは半分ほど、
身体のピースの半分が欠けたパズリザが跳躍して思い切り右前足をジャグリンの頭に叩きつけ
その勢いで大地にジャグリンを倒しジャグリンの頭部を突き伏せ爆発、消滅させた・・・
「2番戦闘!!」
「『おっと、ミノテットの効果でジプシェリーのパワープラス分を反転、さらに・・・』」
パワー1400のミノテットにパワー2500-1000のジプシェリーが螺旋触手を向け水弾を放つ!!
も、左右に揺れて避ける!
さらに水弾を連射するも、左右に揺れ避ける!
うまいな、避けるの・・・
とここでジプシェリーが一気にミノテットに接近、
横回転して触手を叩きつけていく!
「『ミノテットのパワーが300上がり、自分のリサイクル3枚を指定したことにより、コスト3以下のモンスター効果を無効化する、もしくは発動済みのその効果のパワーの変更を無効化する』」
さすがにこれにはミノテットも思い切りぶつかり糸の根元で一回転!
そのまま反対側からジプシェリーにぶつかりジプシェリーを吹っ飛ばす!
が、ジプシェリーはそれだけではあきらめず、ミノテットに向かって行く
すると、ミノテットの中央がブロックに沿って左右に割れ、
扉が開くように両開きになりジプシェリーを内部に捉え、
そこにブロックが降ってきて、ミノテットにくっつき、
横に埋まったところが消え、内部のジプシェリーが爆発!消滅し、
残ったブロックがまた上下にくっつきミノテットとなる
「けど、3番戦闘!!」
イモーシンがカンテーラに両手の針を連続で投げる!!
「ええい、シャドウブレイド!!」
カンテーラはいくつか身体にかすりながらも右手の刃を振るい律儀に針を弾き斬り
「ターンエンド!」
宣言!!
「ターンエンド!」
俺も宣言を返す、
おおっし、このまま攻めるぞ!!
名・マルチパニッシュエレメント
概・R リサイクル コスト1 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・このターンの間のみ・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:一のパワーを500下げる
・自分のモンスターゾーンに
カテゴリに「属性」という言葉を持つ
モンスターかオーバーがいた時、
更にパワーを300下げる
・下げる量に関係なく、一のパワーが0以下だった時
一を相手のトラッシュに送る
名・水輪の水質管理屋 ジャグリン ダブモンNo.45
概・M モンスター コスト3 パワー2400 爬虫・水属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘にカードに書かれたパワーと異なる
このモンスターが参加する時
(装備・設置されたカードを含めた時に違う場合)
二・次の戦闘に
相手のモンスター・オーバーが参加する時
(装備・設置されたカードを含めた時に違う場合)
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:一と二のパワーをそのモンスター・オーバーの
カードに書かれたパワーに変更し、
その差分が計1000(+-関係無く差のみをカウントする)
以上の時、
この戦闘前
相手の次に発動するコスト1以下のリサイクル1枚を
相殺扱いで無効化する
マルチパニッシュエレメント 水輪の水質管理屋 ジャグリン ダブモンNo.45 相殺
名・マルチプルエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト1 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを600上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
さらにパワーを600上げる
名・グラッブエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
二・次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象二のパワーを300下げる
・主対象一が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていた時
さらに主対象二のパワーを200下げる
マルチプルエレメンタルパワー グラッブエレメンタルパワー 相殺
名・マルチガルプラスエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト1 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを600上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバー
のパワーが
次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
のパワー未満だった時、
次の戦闘に参加する相手のモンスター・オーバー
を時限無しでトラッシュに送る
名・ハイプラスエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト1 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを600上げる
・主対象が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていた時
さらにパワーを600上げる
マルチガルプラスエレメンタルパワー ハイプラスエレメンタルパワー 相殺
名・マルチパーシングエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト2 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを1000上げる
・主対象がカテゴリに「属性」という言葉を持っていた時
さらにパワーを900上げる
名・ナンバーエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト0 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを300上げる
・主対象が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていた時
さらにパワーを300上げる
マルチパーシングエレメンタルパワー ナンバーエレメンタルパワー 相殺
名・パーシングプラスエレメンタルパワー
概・R リサイクル コスト2 スピリット・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:次の戦闘に参加する自分のモンスター・オーバー
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象のパワーを1000上げる
・主対象が名前に「No.」「ナンバー」という言葉を持っていた時
さらにパワーを900上げる
名・ナンバーエレメンタルパワー
名・ハイプラスエレメンタルパワー
名・組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232
概・M モンスター コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘に参加するこのモンスター
二・次の戦闘に参加しない自分のモンスター
三・自分のチャージゾーンが1枚だった時
効・第一効果:自分のチャージゾーンの裏側表示の
リサイクル、スマッシュを選択し、
そのリサイクル、スマッシュが
発条を満たし発動可能であるなら
コストを支払い発動させるか選択できる
(相殺していても発動できる、
相手はこの発動に発動で相殺できない)
かつ、次の戦闘に参加しない自分のモンスター1体の
パワーをそこと同じ場所にいる相手のモンスター・オーバー
の(コストか小数点以下を切り捨てた強度×500分)、
パワーを上げ、相手のチャージゾーンの裏側表示の
カード1枚を指定し、時限無しで効果で表にする
名・マルチパニッシュエレメント
名・マルチプルエレメンタルパワー
名・針灸のイモリ イモーシン ダブモンNo.126
概・M モンスター コスト1 パワー800 両生・火属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで
条文の頭に指定:主対象:次の戦闘に参加するモンスター・オーバー
条・一・相手の 二・自分の
主対象単体であるため全対象とする
効・第一効果:主対象一か二のパワーを600下げるか上げる
・自分のチャージゾーンに
区分:火属性のリサイクル・スマッシュ・モンスター
のいずれかが存在している時、上下する数値は1700になる
水輪の水質管理屋 ジャグリン ダブモンNo.45 M コスト3 爬虫・水属性 戦闘前
パワー2400+1900 計4300 トラッシュ!
戦闘開始!!
組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232 M コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性 戦闘前
パワー1400+500+1900+600 計4400
四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77 M コスト2 パワー1400 虫・地属性 戦闘前
戦闘開始!!
海月の放浪踊銃士 ジプシェリー ダブモンNo.113 M コスト3 パワー2500 軟体・水属性 戦闘前
名・四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77
概・M モンスター コスト2 パワー1400 虫・地属性
発・戦闘前・自任意・次の戦闘終了まで・条文の頭に指定:
条・主対象:一・次の戦闘にこのモンスターが参加する時
二・次の戦闘に
相手のモンスター・オーバーが参加する時
(装備・設置されたカードを含めた時に違う場合)
三・次の戦闘に参加する相手のモンスターが
戦闘前を持っていなかった時
効・第一効果:一のパワーを装備・設置されたカードを含めずに
カードに書かれたパワーと現在のパワーの差の
+-を反転させる
その後、このモンスターのパワーを300上げ、
相手の戦闘前効果を持つモンスター1体を選択する、
自分のチャージゾーンの相殺含まずに発動していない
リサイクル、スマッシュを3枚まで選択し、
(裏なら見せて確認させる)
選択したリサイクル、スマッシュの効果を
この戦闘前のみ発動でき無くし、
その枚数以下の強度コストの選択した相手のモンスター
の効果を発動できなくするか、
効果を発動していた場合はその効果で生じた
パワーの変化を無効にする
四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77 M コスト2 パワー1400 虫・地属性 戦闘前
戦闘終了
海月の放浪踊銃士 ジプシェリー ダブモンNo.113 M コスト3 軟体・水属性 戦闘前
パワー2500+1000-2000 計1500 トラッシュ!
カンテーラ
戦闘開始!!
針灸のイモリ イモーシン ダブモンNo.126 M コスト1 パワー800 両生・火属性 戦闘前
カンテーラ ダメージ
戦闘終了
針灸のイモリ イモーシン ダブモンNo.126 M コスト1 パワー800 両生・火属性 戦闘前
カンテーラ
山札:20枚 手札:3枚 ライフカード:1枚
チャージゾーン:7枚 トラッシュ:8枚
モンスターゾーン
無し
四角研磨の原型師 ミノテット ダブモンNo.77 M コスト2 パワー1400 虫・地属性 戦闘前
VS
双運 良星
山札:20枚 手札:3枚 ライフカード:1枚
チャージゾーン:7枚 トラッシュ:7枚
モンスターゾーン
組鱗のパズル設計者 パズリザ ダブモンNo.232 M コスト2 パワー1400 爬虫・闇属性 戦闘前
無し
針灸のイモリ イモーシン ダブモンNo.126 M コスト1 パワー800 両生・火属性 戦闘前
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