バハムートの焼肉@オイレンのラノベ置き場・双札

月から金、土はときどきを目標に私が書いたラノベを置いていきます。

超鋼合体サヴァイブブラス/4 妖魔版

超鋼合体サヴァイブブラス 4 妖魔版
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
f:id:OirenW:20211008203950p:plain
 
第4話 超疾走!カーバスター!!
 
 「ほら、サヴ、来るんだ!!」
 僕は住宅街の散歩道をサヴを引っ張り歩く・・・
 まったく、大型犬の散歩って疲れるなぁ・・・
 「あら?鉱太さん?」
 「あれ?何してんのよ?」
 水澤さんと風棚さん?
 十字路の右から出てきた二人と会う
 「散歩だよ、飼い犬の散歩!」
 「散歩ですか?」
 とそう言って二人はサヴを見上げる
 「うどわっ!」
 行きなり半歩引いで目を見開いた驚いた表情を見せる風棚さん
 「あら可愛い」
 そう言って近づこうとする水澤さん、
 と、いきなりサヴが頭を下げ
 「あら、よしよし・・・」
 水澤さんがサヴの頭を右手で撫でる・・・
 お前、僕が散歩してる時はあんなに抵抗しておいて・・・
 「ああ・・・」
 風棚さんもまぶたを真横にした呆れた目をしている・・・
 「あ、そうだ!」
 ん?何だろ、風棚さん、いきなり・・・
 風棚さんが立ち直りつつ僕を見て
 「今ね、新しいアミューズメントパークに行こうかって話してたの!」
 「なるほど、鉱太さん達も誘うんですね?」
 水澤さんも楽し気にそう言ってくる
 「で、来るでしょもちろん!」
 「まぁ、行くけど・・・」
 「じゃあ後は、」風棚さんが思い出しつつも少し楽し気に「宏太の奴も誘って、あ、でも、ちょっと遠いから電車で・・・」
 「それなら、父さんに行って車出してもらおっか?」
 風棚さんは少しいたずらっぽい笑顔を浮かべ
 「あ、いい?それなら頼んじゃおっかしら?じゃ、お願いね!」
 「お願いしますね」
 水澤さんの背後からの声に、僕は思い切り振り返り笑顔と元気満載で答える!
 「了解!」
 
 来たのは広大な駐車場の向こうにある平べったいレンガ造りで上に巨大な車の模型の乗った建物、
 「中では様々な車のゲームや車の展示が楽しめる車のエンターテインメントパーク、らしいですわ」
 ガラスのスライド自動ドアの前で水澤さんが見上げそう言った、
 中には明るい建物内で床にはチェスの様なチェッカー模様がある・・・
 「女の子が来るには場違いじゃないか?」
 「あら、あなたたちがすきそうだと話してたんですのよ」
 右手の方で宏太君が正面から、風棚さんが自身を両腕で抱きながら背中を向けて斜め上から、互いに鋭い視線を飛ばしてる・・・
 また言い争い始めようとしてるよ・・・
 「それじゃ、行っておいで、私はそれとなく見守ってるからね・・・」
 はぁ~い!
 後ろにいた父さんの声を受け、僕達は中に向かって駆けだした・・・
 
 中に入り、スーパーカーを始めとした軽自動車やトラック、工事の車等の車の展示、それらの車の展開図やパーツを見たり、土産物屋を見る、
 そして、様々な車のゲームを集めた上前面に画面の付いた横から見たら后字型の筐体が並ぶアーケードゲームコーナーに行き、
 「さ!あと一人だよ!」
 あれは・・・?
 幾つもの車の座席が四つごとに分かれて並び、運転席の所ではちゃんとハンドルとアクセルとブレーキもあるゲームの筐体・・・?
 そこで案内係と思われる髪を上後ろで丸結びして白、青、赤のつなぎと帽子を着けた少しやらかしたような成人女性が呼び掛けているのだ、
 「なんだろ?」
 と、女性が僕の方を見る
 「ああ!君達、こっちに!」
 僕たちは近づき、
 女性が僕達を見て
 「これはね、実際の車でレースをしてるように体験できる機械なの」
 へー
 「さぁ、参加する?費用は要らないわ」
 「でも、運転手一人なんでしょ?」
 「まぁね」
 「じゃあジャンケンだな!」
 後ろの宏太君の声に僕達四人で向かい合う
 ジャンケン・・・ポン!
 出した手は僕がグー、水澤さんがパー、宏太君と風棚さんがチョキだ、
 つまり
 あいこ、でしょ!
 そう言って次いで出した手は僕がチョキ、他がパー
 僕の勝ち!
 「いよっし!」
 思わず右ひじを引いてガッツポーズし、
 「負けちゃった」「ちぇ」「次こそは・・・」
 水澤さんがお茶目に、宏太君悔しそうに、風棚さんが自分の出した手を自分お顔の前に持って来て睨むように、それぞれが悔しそうな様子を見せる中で僕が運転席、宏太君が助手席、他が後ろに座る中で
 窓が閉まり、窓に映像が映し出される、
 お!映る映像はレース場みたい!!
 なるほどカメラを搭載したリモコンカーを動かす感じか・・・
 でも、周りの車もそれぞれ車っぽくなってる、CG合成っぽいけど!!
 と、上の横三つ丸の単色信号のようなシグナルが・・・一番左の一つ目が赤・・・
 画面に操作説明が出て、そのまま
 二つ目の赤に灯り、三つ目の赤が灯り、赤が一気に緑に変わる!
 アクセルを踏んで一気に走りだす!!
 第一コーナーを右曲がり、そのまま左に、
 少しの直進から大きく右に回ったところでバックストレート、大きく右に半円曲がってゴールラインが見え直線から一周・・・
 ・・・ん?バイク・・・?そういう選手もいるのかな・・・?
 そのまま二週目に入り三週目、最終コーナーで僕たちの車とバイクの一騎打ち!
 一気にアクセルを踏んでいく!
 も別の車が前に!バイクが前に先制していく!
 ・・・負けるもんか・・・!
 前進してできた車とバイクの間を稲妻のように一気に抜け、一位を獲得する・・・
 
 「おっし!」
 思わず力強く右拳を握る!
 「じゃ、次は俺だな」
 「ジャンケンよジャンケン!!」
 「そうですね・・・」
 三人の声が響く
 「グォオオオオ!!」
 なんだ?外から恐竜の咆哮・・・?
 
 声が聞こえた方、建物の裏に行くと、なぜかレース場の上に鋼鉄の二足歩行の小型の肉食恐竜がいた・・・
 あれ・・・まさか、今のロボット
 それが暴れて辺りを破壊する!?
 「皆さん!避難してください!」
 男性の定員であろう声が建物の方から聞こえ
 「鉱太くん!」
 「行くぞ!鉱太!」
 「あ、うん!」
 水澤さんと宏太に言われ一緒に建物の表の駐車場の方に・・・
 に見せかけて外れ、通信機でブラスに連絡する、
 そして、ブラスと共に元の場所に戻る
 と、建物を破壊していた恐竜が、レース場のスタートラインに・・・
 さらに、上空が暗くなり、カードが浮かぶ・・・
 同時に、宝玉からカードが・・・
 「よし、それなら付き合うぞ!!」
 あ、ちょ、ブラス!
 ブラスがスタートラインに並ぶ、
 僕も急いでブラスに乗り込み、恐竜が近くの瓦礫を加え、上に放り投げ・・・
 ズドン!
 瓦礫が落ちた瞬間に二者が走り出す!!
 そうか!このレース場、さっきのゲームの・・・ここでやってたのか!!
 ブラスと恐竜が走って行くも、恐竜の方が速い!
 くそ、このままいかせてたまるか!!
 カード・・・よし!
 ブラスとサヴを召喚しつつ、さらにもう一体召喚して・・・
 「サヴ!」
 いつの間にかサヴが横に来て走っている、しかし、追いつけない!
 恐竜が笑っているように見える・・・
 右、左、左、バックストレート、さらに大きく右コーナーを回ってゴールラインが見えて・・・
 ドガシャアアアアン!!
 とそこでいきなり建物の裏が破壊され、白と青のスーパーカーが飛び出して来る!
 そのままレース場に降り立ち走る!!
 あ、あれ、建物の中に展示されてた!?
 「俺を呼んだのはあんたか?」
 その問いかけと共に、音速のようにレース場を駆け抜け、恐竜を追い抜きゴールラインを切る!
 「おおっし!」
 が、恐竜が悔しそうに暴れ出し建物の方に
 「おっと、そうはいかないな!」
 スーパーカーが走り込み前に回る!
 「チェィンジ!!」
 車の裏側を前として車前部を後ろに曲げていた膝を伸ばすように伸ばし、
 上に伸ばしていた腕を左右に分かれさせるように伸ばし、両腕を180度回して外装を外側にするように回し、
 胸に車が真横から走り込むような装飾に青い制帽付きの警察官の顔をそのままロボット化したような顔を持つロボットとなり、
 「カーバスターァアア!!」
 さらに、手首よりページを開くように二丁の拳銃を出現し拳部分にまで移動させ
 二丁拳銃を恐竜に向かって撃ってひるませ
 僕はブラスから降りつつ宣言する!
 「『サヴァイヴブラスの効果からさらにマシン・エナジ・スラッシュラッシュ!カードの効果で避けての攻撃を一気に崩す!!』」
 「そこだっ!」
 恐竜が避けようとするも一気に正確に素早く近づき、蹴り上げる!
 「今だ!」
 「サヴ!」
 「ブラス、サヴ、超鋼合体!!」
 僕の声に合わせ合体する!
 「合体!サヴァイヴブラス!!」
 そして、最上段に上げた剣を思い切り振り下ろし、振り返る中で恐竜は爆発するのだった・・・
 
 「俺を呼んだのはあんたたちかい?」
 カーバスターがサヴァイヴブラスを見て話しかける
 「心当たりがないんだが」
 「いや、僕が召喚したよ、カードで」
 ブラスの言葉を見上げる僕がフォローする
 と、カーバスターが僕を見下ろし見据え
 「そうなのか?なら、今後、お前たちの仲間だ、必要があればいつでも呼んでくれ、じゃあな!」
 そう言って、カーバスターは車に戻り、走り去っていったのだった・・・
 
 「というわけだ」
 下の方で、バイクが後ろを下にして直立人型にし、二足歩行しているようなロボットがそう言って報告してきた、
 その名をホォバァバイカァアという
 にしても・・・
 「ジェットバスターに続きカーバスターもか・・・」
 バスターが順調に集まっている・・・
 などと考えていても、ホォバァバイカァアは赤い機瞳でこちらを見据え
 「このまま集めさせるのか?」
 だがな・・・
 「しかし、残りのやつらの居場所も知れん・・・」
 「・・・」
 ホォバァバイカァアが無言の視線
 どう手を打つか・・・とりあえずは・・・
 「なら、このまま捜索だ、いいな?」
 「了解・・・」
 ホォバァバイカァアがバイクとなって走り出ていく・・・
 「グワァアア」
 下で眠るティラノが起きて顔を上げこちらを向き口を動かす
 「何?本気を出して無いようだって・・・?」
 まぁ・・・
 「確かに、あいつらの戦力増強を望んでいる節はある、その方が面白そうだからな、だが、邪魔することに手を抜くつもりもない、何でかって?それで戦力を集められないのなら、それで終わりという程度のやつらと言うわけだからだ!そんな奴らが相手では面白くないではないか!!フハ、フハ、フハハハハハ・・・・」
 玉座の間に、我の笑い声が響き渡った・・・
 
                         超鋼合体!サヴァイヴブラス!
                  サヴァイヴブラスタースタンダードデッキ!!
                      サヴァイヴブラスターのモンスター、
                   サポートリサイクルとスマッシュを収録!!
                            君もここから始めよう!
                 スタンダードデッキ、サヴァイヴブラスター!!
 
                        挿入歌 疾風怒濤カーバスター!
                         ♪大地を駆けるカ~バスター!
                          とても速いぞカ~バスター!
                     四つの車輪を摩擦し熱く、敵を追う~!
                        追いつけ追い越せカ~バスター!
                          敵を討つんだカ~バスター!
                          うぉ~うぉ~カ~バスター!
                           地上最速、カ~バスター!
     世界を駆けろ!トップで駆けろ!カ~・~・~・~・~バスタ~・~・~!
                                 バスタァ!!
 
ジェラシックゥ
ダッシュクラッシャー・ジェラシックゥ
M モンスター
使役4       第一効果
機動力3200   ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2次の戦闘に参加する相手のモンスターの
効果        機動力が500以下の時』
戦闘前       ☆3ここより番号が大きい、かつ、
自任意       相手の戦闘を行うカードの無い場所1つ』に
時限無し      次の戦闘に参加する相手のモンスターを移動させる
          (移動したモンスターの効果の発動回数は継続する)
                   ☆3・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・車などを取り込んだジェラシックゥ、
               少し小柄ながら二本足で素早く駆けまわる!!
 
天宮 鉱太&ブラス
ブラス カーモード サヴァイヴブラスター
M モンスター
賃金1       第一効果
機動力900    ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2次の戦闘に参加する相手のモンスター』
効果        後述の2つの効果のうち1つを発動する
戦闘前       ・次の戦闘に参加する相手のモンスターの
自任意        (現在の機動力とカードに書かれている機動力
次の戦闘終了時まで   の差÷2(下2桁以下切り捨て))、
           次の戦闘に参加する相手のモンスターの機動力を下げる
          ・次の戦闘に参加する相手のモンスターの機動力を
           200下げる
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・車に変形する人型ロボ、その車モード、
               スーパーカーと遜色ないスピードで駆け抜ける!
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・マシンパワー
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           機動力を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・原始と機械の大きな力が今炸裂する!!
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・ウェイジ
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           使役を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・原始と機械の波打つ力が今炸裂する!!
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・アース
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           カテゴリ、地属性を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・原始と機械の地の力が今炸裂する!!
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・マシン
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           カテゴリ、機械を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・原始と機械の機の力が今炸裂する!!
 
天宮 鉱太&ブラス
マシン・エナジ・サヴァイヴァラッシュバースト!! サヴァイヴブラスター
S スマッシュ 
賃金1          第一効果
エフェクト・核属性    ☆1このカードを賃金で表にしたのが、
効果           オープン時かつ、モンスターだった時』
賃金で表になった時    ★1このオープン時、
自任意          相手のチャージゾーンのカードが全て裏だった時』
このターンの間      自分のチャージゾーンのこのスマッシュ以外の
             モンスター・リサイクル・スマッシュ1枚か2枚
             のうち1枚の賃金を0か1か2減らし
             (0未満にはならない)
             召喚または発動回数を0にし、
             のうち1枚の表示を裏か表に変更し、
             召喚または発動回数を0にし、
             発動時モンスターゾーンにあった、
             及び、時限の間に召喚、発動された
             自分の全てのモンスター、リサイクル、スマッシュに
             後述の効果を適応する
             後述の効果文を効果の後ろに付与する
             ★オープン時だった時』
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                   ★1・以外:★を全て指定すること
             文・力を溜めて狙いを定めながら
               エネルギーのチャージと同時に
               整備も一気に完遂しぶっ飛ばす!!
 
天宮 鉱太&ブラス
サヴ サヴァイヴブラスター
M モンスター
賃金3       第一効果
機動力2300   ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2自分のモンスター1体』を
効果        自分の手札に戻す
戦闘前       
自任意       
時限無し 
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・仕えし者に忠実な犬型ロボ、
               友と共に駆け、連携で戦う!!
 
天宮 鉱太&ブラス
サヴァイヴブラス サヴァイヴブラスター
FM フュージョン
召喚・効果賃金   「ブラス」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が名前に入っているモンスター・プログレスと
          「サヴ」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が別に名前に入っているモンスター
チャージゾーン・手札賃金条件 チャージゾーン・手札から賃金にはできない
召喚効果・合体!! 第一効果
召喚時       このフュージョンがこの場所から移動しない限り、
自動        自分のこのカード以外のすべてのカードに書かれた、
時限無し      カードの種類以外のモンスター・プログレス・フュージョン
          それぞれの表記を全て扱うように追記、変更する
賃金2       第一効果
機動力3800   ☆1次の戦闘にこのフュージョンが参加する時』
機械・地属性    ☆2次の戦闘に参加する相手の
効果        モンスター・プログレス・フュージョン
戦闘前       後述の2つの効果のうち1つを発動する
自任意       ・次の戦闘に参加する相手の
次の戦闘終了時まで  モンスター・プログレス・フュージョン
           (現在の機動力とカードに書かれている機動力の差×2)
           次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョンの機動力を下げる
          ・次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョン
           機動力を1000下げる
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
          文・人型ロボと犬型ロボが合体した巨大ロボ、
            その力はあらゆる野望を打ち砕く!!
 
天宮 鉱太&ブラス
カーバスター サヴァイヴブラスター
M モンスター
賃金1       第一効果
機動力800    ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2ここより番号が小さい
効果        もしくは現在ある最も番号が大きい、
戦闘前       かつ、自分の戦闘を行うカードの無い場所1つ』
自任意       に移動させる
時限無し      (移動したモンスターの効果の発動回数は継続する)
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・地を駆けるサヴァイヴブラスターの一員!
               そのタイヤは熱く焦がして走り込む!!
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・マシンパワー
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           機動力を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・ウェイジ
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           使役を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・アース
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           カテゴリ、地属性を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
ジェラシックゥ
マシン・エナジ・ジェラシックゥ・マシン
R リサイクル 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1このカードを使役で表にしたのが、
効果           カテゴリ、機械を持っていた時』
使役で表になった時    機動力を500上げる
自任意          
このターンの間
 
天宮 鉱太&ブラス
マシン・エナジ・サヴァイヴァラッシュバースト!! サヴァイヴブラスター
S スマッシュ 
賃金1          第一効果
エフェクト・核属性    ☆1このカードを賃金で表にしたのが、
効果           オープン時かつ、モンスターだった時』
賃金で表になった時    ★1このオープン時、
自任意          相手のチャージゾーンのカードが全て裏だった時』
このターンの間      自分のチャージゾーンのこのスマッシュ以外の
             モンスター・リサイクル・スマッシュ1枚か2枚
             のうち1枚の賃金を0か1か2減らし
             (0未満にはならない)
             召喚または発動回数を0にし、
             のうち1枚の表示を裏か表に変更し、
             召喚または発動回数を0にし、
             発動時モンスターゾーンにあった、
             及び、時限の間に召喚、発動された
             自分の全てのモンスター、リサイクル、スマッシュに
             後述の効果を適応する
             後述の効果文を効果の後ろに付与する
             ★オープン時だった時』
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                   ★1・以外:★を全て指定すること
 
天宮 鉱太&ブラス
サヴ サヴァイヴブラスター
M モンスター
賃金3       第一効果
機動力2300   ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2自分のモンスター1体』を
効果        自分の手札に戻す
戦闘前       
自任意       
時限無し 
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
天宮 鉱太&ブラス
サヴァイヴブラス サヴァイヴブラスター
FM フュージョン
召喚・効果賃金   「ブラス」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が名前に入っているモンスター・プログレスと
          「サヴ」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が別に名前に入っているモンスター
チャージゾーン・手札賃金条件 チャージゾーン・手札から賃金にはできない
召喚効果・合体!! 第一効果
召喚時       このフュージョンがこの場所から移動しない限り、
自動        自分のこのカード以外のすべてのカードに書かれた、
時限無し      カードの種類以外のモンスター・プログレス・フュージョン
          それぞれの表記を全て扱うように追記、変更する
賃金2       第一効果
機動力3800   ☆1次の戦闘にこのフュージョンが参加する時』
機械・地属性    ☆2次の戦闘に参加する相手の
効果        モンスター・プログレス・フュージョン
戦闘前       後述の2つの効果のうち1つを発動する
自任意       ・次の戦闘に参加する相手の
次の戦闘終了時まで  モンスター・プログレス・フュージョン
           (現在の機動力とカードに書かれている機動力の差×2)
           次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョンの機動力を下げる
          ・次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョン
           機動力を1000下げる
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
天宮 鉱太&ブラス
カーバスター サヴァイヴブラスター
M モンスター
賃金1       第一効果
機動力800    ☆1次の戦闘にこのモンスターが参加する時』
機械・地属性    ☆2ここより番号が小さい
効果        もしくは現在ある最も番号が大きい、
戦闘前       かつ、自分の戦闘を行うカードの無い場所1つ』
自任意       に移動させる
時限無し      (移動したモンスターの効果の発動回数は継続する)
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
ジェラシックゥ     VS 天宮 鉱太&ブラス
ダッシュクラッシャー     サヴァイヴブラス
ジェラシックゥ        サヴァイヴブラスター
使役4            賃金2
機動力3200        機動力3800
機械・地属性         機械・地属性
戦闘前            戦闘前
☆3             ☆2
               カーバスター
               サヴァイヴブラスター
               賃金1
               機動力800
               機械・地属性
               戦闘前
               ☆2
裏:1表:4         裏:1表:0
 
ダッシュクラッシャー  VS サヴァイヴブラス
ジェラシックゥ        サヴァイヴブラスター
使役4            賃金2
機動力3200        機動力3800
機械・地属性         機械・地属性
戦闘前            戦闘前
☆3             ☆2
 
ジェラシックゥ
マシン・デコイ・ジェラシックゥ
S スマッシュ 
使役0          第一効果
スピリット・地属性    ☆1次の戦闘に参加する自分のモンスター』
効果           の機動力を300上げる
戦闘前          ☆1がカテゴリ、機械を持っていた時、
自任意          ☆2何のカードも置かれていない自分の場所1つ』
このターンの間      に後述のモンスターを使役0扱いで召喚する
             これは時限を過ぎるか場所を移動したとき消滅する
             ・機動力100、効果無しそれ以外は
              このスマッシュに準拠したモンスター
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
             文・エナジーデコイを飛ばしてパワーアップし、
               戦闘後は相手の攻撃の邪魔をする!!
 
天宮 鉱太&ブラス
サヴァイヴブラス サヴァイヴブラスター
FM フュージョン
召喚・効果賃金   「ブラス」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が名前に入っているモンスター・プログレスと
          「サヴ」「サヴァイヴブラスター」の
          2つの言葉が別に名前に入っているモンスター
チャージゾーン・手札賃金条件 チャージゾーン・手札から賃金にはできない
召喚効果・合体!! 第一効果
召喚時       このフュージョンがこの場所から移動しない限り、
自動        自分のこのカード以外のすべてのカードに書かれた、
時限無し      カードの種類以外のモンスター・プログレス・フュージョン
          それぞれの表記を全て扱うように追記、変更する
賃金2       第一効果
機動力3800   ☆1次の戦闘にこのフュージョンが参加する時』
機械・地属性    ☆2次の戦闘に参加する相手の
効果        モンスター・プログレス・フュージョン
戦闘前       後述の2つの効果のうち1つを発動する
自任意       ・次の戦闘に参加する相手の
次の戦闘終了時まで  モンスター・プログレス・フュージョン
           (現在の機動力とカードに書かれている機動力の差×2)
           次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョンの機動力を下げる
          ・次の戦闘に参加する相手の
           モンスター・プログレス・フュージョン
           機動力を1000下げる
                   ☆2・条主対象:☆を全て指定すること
                     ★0・以外:★を全て指定すること
 
ダッシュクラッシャー  VS サヴァイヴブラス
ジェラシックゥ        サヴァイヴブラスター
使役4            賃金2
機動力3200        機動力3800
+500+500
+500+500
+300-4600
計900
機械・地属性         機械・地属性
戦闘前            戦闘前
☆3             ☆2
トラッシュ!
 
マシン・デコイ     VS カーバスター
ジェラシックゥ        サヴァイヴブラスター
使役0            賃金1
機動力100         機動力800
機械・地属性         機械・地属性
無し             戦闘前
               ☆2
 
天宮 鉱太&ブラス
マシン・エナジ・スラッシュラッシュ!! サヴァイヴブラスター
S スマッシュ 
賃金0          第一効果
スピリット・風属性    ☆1次の戦闘に参加する名前に
効果           サヴァイヴブラスターと付いた自分のモンスター』
戦闘前          の機動力を300上げ、
自任意          次の戦闘に参加する自分のモンスターが
次の戦闘終了時まで    相手のモンスターに勝利した時、
             時限無しでここより番号が大きい、かつ、
             自分の戦闘を行うカードの無い場所1つに移動させる
             (移動したモンスターの効果の発動回数は0にする)
                   ☆1・条主対象:☆を全て指定すること
                   ★0・以外:★を全て指定すること
             文・マシンの力で突き進む!!
 
マシン・デコイ     VS カーバスター
ジェラシックゥ        サヴァイヴブラスター
使役0            賃金1
機動力100         機動力800
機械・地属性         機械・地属性
無し             戦闘前
               ☆2
トラッシュ!
 
ジェラシックゥ     VS カーバスター
               サヴァイヴブラスター
               賃金1
               機動力800
               機械・地属性
               戦闘前
               ☆2
 
ジェラシックゥ    とどめ カーバスター
               サヴァイヴブラスター
               賃金1
               機動力800
               機械・地属性
               戦闘前
               ☆2
 
勝者:天宮 鉱太&ブラス
決まり手:カーバスター サヴァイヴブラスター
     +サヴァイヴブラス サヴァイヴブラスター
 
                   次回、第5話 超貫通!ドリルバスター!!
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――