バハムートの焼肉@オイレンのラノベ置き場・双札

月から金、土はときどきを目標に私が書いたラノベを置いていきます。

疾走、荒野の向こう/3 カードゲーム小説WカードFu

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カードゲームライトノベル Wカードフュージョン10話 疾走、荒野の向こう3
 
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 「さて、後どれくらいだろ・・・」
 先を見ても荒野と道路と青空以外何も見えない、あの地図、ほんとにこの辺りの地図なんだろうな・・・
 「カーディンは何か見える?」
 「いいや、私にも何も見えないな」
 「うう・・・そうか・・・」
 「なに、仕方がない、新しい建物と先に進む手掛かりが見つかっただけで奇跡みたいなものだ、気長に行こう」
 「はぁ・・・それしかないか・・・」
 思わずため息をついてしまった、気持ち逸ってしまうなぁ・・・
 何気なく、左手の窓から外を見てしまう、あの地図からすれば、左手の方には何も無いはずなのだが、何も・・・ん?
 「あれ、なんだろ?遠くの方に何か動く物体が・・・」
 「なに?」
 確かに見えるのである、荒野の中で遠くの方に小さい、地を駆ける動物の影みたいなものがあるのが・・・
 「ふうむ・・・どうやら、小動物のようだな」
 「やった、こっちに来てから初めて見る動くものだよ!」
 「確かにその通りだ、うん、道路際まで寄せてみよう、もっとも、向こうに向かう都合上、荒野の中は走りづらいから、しばらく行って何も無かったら、戻ってきて小動物たちの方に行ってみよう」
 「うん、それでいいよ!」
 カーディンが左手側の道路際まで寄せて行く、
 しかし、相当な距離があるのか、道路端まで寄ってもあまり姿が鮮明には映らない、
 どうしよう、もっと間近で、いや、せめて何なのかぐらいはわからないかな、そうだ!
 右手で左の内ポケットからデッキケースを取り出し、影の方に向かい、右手親指でデッキケースのスイッチを複数回押す!
 カチッ、シュッ!
 さて、どんなカードが出て来たんだろう?
 
名前:機狼 メカニカルウルフ
種類:M モンスター
コスト:1 パワー:1000
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:自分のモンスターゾーンの
        戦闘を行えるカードが無い場所1つを指定できた時
        ・自分の手札にあるカテゴリ:ウルフを持つ
         もしくはカテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
         のいずれかの言葉を持っている
         モンスターカードの
         (召喚コスト分+1枚)のチャージゾーンのカードが
         裏側表示で存在しているとき
効果:相手に見せたモンスターカードをコストを1枚余分に支払って
   指定した場所に召喚する
カテゴリ1:ウルフ カテゴリ2:機足
テキスト:鉱物の右足持つ狼、獲物を探し、体の機能を開放する
 
 一枚目、機狼 メカニカルウルフ?あの影、狼だったのかな?
 コスト1なのは使いづらいけど、効果の召喚の部分は使えるか!?
 
名前:機狼の超音波吠え
種類:R リサイクル コスト:0
効果の発動タイミング:コストで表になった時
効果の発動条件:自分のモンスターゾーンに
        カテゴリ:ウルフ
        カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
        のいずれかの言葉を
        この二つを両方持つモンスターがいる時
        ・相手のチャージゾーンに裏側表示のカードが2枚以上ある時
        ・自分のチャージゾーンに裏側表示のカードが1枚以上ある時
効果:相手のチャージゾーンの裏側表示のカードを2枚自分が選んで表にし、
   自分のチャージゾーンの裏側表示のカードを1枚自分が選んで表にする
   ・この時、表にしたカードはこのターン終了までカード効果を発動することも
    チャージゾーンから動かすこともできない
カテゴリ1:ウルフ カテゴリ2:超音波
テキスト:超音波を織り交ぜられた遠吠え、その力で相手の動きを止める
 
 次は、機狼の超音波吠えって、吠えてる感じはしなかったけど、どこかから聞こえてきたのかな?
 コストで表になった時のタイミングで相手を妨害するカード、使いこなせば強力そうだ
 
名前:機蜘蛛 ロウカセンガン
種類:M モンスター
コスト:2 パワー:800
効果の発動タイミング:戦闘後
効果の発動条件:この戦闘でこのモンスターが相手モンスターに敗北した時
        ・この場所よりも大きい番号にいる、
         パワー3000以下の相手モンスターを指定できた時
        ・自分のチャージゾーンにカテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
         のいずれかの言葉を持っている、
         モンスターかリサイクルカードが存在している時
効果:指定した相手のモンスターのパワーによって、
   以下の効果を発揮する
   1:1000以下
     指定した相手のモンスターをトラッシュに送る
   2:1000より上
     指定した相手のモンスターのいる場所の戦闘をこのターンスキップする
カテゴリ1:蜘蛛 カテゴリ2:機鋼
テキスト:その鋼糸が絡め取るのは敵の攻撃か、はたまた敵の命か・・・
 
 ふうん、機蜘蛛 ロウカセンガン・・・って、狼と思ったら蜘蛛!?どういう事だろう・・・
 スキップかトラッシュか二者択一、うまく使いこなせるかな・・・
 
名前:機荒野ピラニア アイアン種
種類:M モンスター
コスト:1 パワー:1000
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:次の戦闘にこのモンスターが参加する時
        ・相手のモンスターゾーンにいるモンスター1体を指定できた時
        ・自分のチャージゾーンにカテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
         のいずれかの言葉を持っている、
         モンスターかリサイクルカードが存在している時
効果:このターン、指定したモンスターのパワーを300下げる
カテゴリ1:魚 カテゴリ2:鉄鋼
テキスト:熱砂に潜りし鉄魚たちは何を狙い、地上を見る?
 
 機荒野ピラニア アイアン種?今度はピラニア?この辺り川は無いよね・・・
 効果はパワーを下げるだけだけど、自身のいる場所以外も狙えるのが魅力か?
 
名前:機原荒野の風
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:相手のモンスターゾーンにいる全てのモンスターを指定できた時
効果:このターン、指定したモンスターのパワーを100下げる
   ・自分のチャージゾーンにこのカードと同名カードを除いた、
    カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
    のいずれかの言葉を持っている、
    モンスターかリサイクルカードが存在している時
    ・かつ、指定したモンスターのパワーが0以下になった時
     指定したモンスターを相手のチャージゾーンに表側表示で置き、
     その枚数分、相手の山札を上からトラッシュに送る
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:吹きすさぶ風は何を傷つけ何を運ぶのだろう・・・
 
 少量の砂が飛んでる、風でも出てきたのかな、機原荒野の風、風でもカードになるのか・・・いや、よく考えりゃ空気でもカードになるんだから風でもカードになるか、
 相手のモンスター全てを対象にパワーを下げるけど、その分効果は薄いたったの100だ、うまい具合に相手のモンスターのパワーを0以下にできれば追加効果が期待できるな
 
名前:機原砂風・風波返し
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:自分のモンスターゾーンに戦闘を行えるカードが無かった時
        ・次に戦闘を行う相手モンスターがコスト3以下の時
        ・自分の手札が1枚も無かった時
効果:次の戦闘のみをスキップする
   ・このカードのコストで表にした、
    カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
    のいずれかの言葉を持っている、
    モンスター・リサイクル・イクイップ・スマッシュ・ハンドカードは、
    表にした時のみコストが1下がる(0より下にはならない)
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:風が砂を返す、荒野における気まぐれな風が、大きな砂の波を立てる
 
 機原砂風・風波返し、風を返すのか・・・まぁ、行けば返る、か・・・
 戦闘を行えるカードが無いうえで手札が無い状態で次の戦闘をスキップする、
 コスト自体も低いうえ、特定のカードのコストを下げる特性を持っている、
 使いやすいかどうかは知らないが少なくとも相殺とかには使えないだろう、
 ここから逆転とかできるのか?
 
名前:機原砂風・砂原の鉄片
種類:I インヴォーク
コスト:0 パワー:-0
維持コスト支払いタイミング:無し
発動前効果 流説の転塵
       発動条件:相殺効果を持たない
            カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
            のいずれかの言葉を持っている、
            自分のモンスターカードの効果が発動した時
            ・今がこのカードが設置された場所での戦闘前だった時
            ・自分のモンスターゾーンの戦闘を行うカードが
             置かれていない場所1つを指定できた時
       コスト:0 発動後:このカードの在り方に変化無し
   指定できた場所に以下のカードをこの戦闘前時のみコスト0で召喚し、
   この戦闘前のみこのカードのパワーを-800に変更後、
   発動前の効果の発動を止める
   ・名前:機原砂風・砂原の鉄片
    種類:M モンスター
    コスト:0 パワー:0
    効果の発動タイミング:戦闘前
    効果の発動条件:次の戦闘に相手のモンスターが参加する時
    効果:次の戦闘が行われるまで、
       次の戦闘に参加する相手のモンスターのパワーを300下げる
       ・この効果でパワーを下げた、
        パワーが100以下のモンスターを相手の手札に戻す
       ・このモンスターを自分のトラッシュに送る
    カテゴリ、テキストは無し
効果の発動タイミング:無し 効果の発動条件:無し 効果:無し
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:鉄
テキスト:投げられた鉄の一片は、相手を驚かすには十分
 
 機原砂風・砂原の鉄片、飛んだ砂の中に鉄片でも混じってたのか?
 モンスターの効果発動時のみ、いきなりモンスターカードを召喚する効果だ、
 ただし、戦闘前しか持たないため戦闘時には使えない、一体どう使うんだろう・・・
 
名前:機原砂風・砂原の鉄欠
種類:J ジェイル
コスト:0 パワー:-0
維持コスト支払いタイミング:無し
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:次の戦闘にカテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
        のいずれかの言葉を持っている自分のモンスターが参加する時
        ・今がこのカードが設置された場所での戦闘前だった時
        ・自分のモンスターゾーンの戦闘を行うカードが
         置かれていない場所1つを指定できた時
効果:指定できた場所に以下のカードをこの戦闘前時のみコスト0で召喚し、
   発動前の効果の発動を止める
   ・名前:機原砂風・砂原の鉄欠
    種類:M モンスター
    コスト:0 パワー:0
    効果の発動タイミング:戦闘前
    効果の発動条件:次の戦闘に相手のモンスターが参加する時
    効果:次の戦闘が行われるまで、
       次の戦闘に参加する相手のモンスターのパワーを300下げる
       ・この効果でパワーを下げた、
        パワーが100以下のモンスターを相手の手札に戻す
       ・このモンスターを自分のトラッシュに送る
    カテゴリ、テキストは無し
   ・その後、自分のチャージゾーンの
    裏側表示のカードを2枚表にするか選択できる、
    表にした時は、この戦闘前のみこのカードのパワーを-800に変更する
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:鉄
テキスト:投げられた鉄の一片は、相手を驚かすのに十分
 
 機原砂風・砂原の鉄欠、今度は鉄欠?
 こっちはジェイルか、タイミングが戦闘前になったことで相殺されやすくなってしまっているが、
 そのかわり、チャージゾーンのカードを表にして、パワーを下げる効果がある、これがどう出るのか・・・
 
名前:原荒高・流元連化
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:発動条件の以下のカードは全て
        カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
        のいずれかの言葉を持っているものとする
        ・このカードのコストとして、
         発動条件と発動タイミングと
         このカードを除いてコストを満たした
         リサイクルカードを指定できた時
        ・自分のチャージゾーンにある、
         このターン、コストの見せ合いで表にして、
         召喚を相殺した、された
         自分のモンスター1つを指定出来た時
効果:このカードのコストとして指定したリサイクルをコストを支払い発動させる、
   この時、相手はカードの効果で相殺できず、
   このカードはコストに指定できない、
   ・指定したモンスターを戦闘を行えるカードの置かれていない自分の場所、
    にコストを支払い召喚するかどうか選択できる、
    召喚したモンスターはコストのカードを
    このカードのコスト分共有し、このカード自身もコストとして指定できる、
    支払えなかった時召喚できなくなる
    共有するカードは全ての効果の発動及び召喚等ができなくなり
    ・召喚したモンスターはこのターン、パワー0、効果の発動ができず、
     ターン終了時にトラッシュに送られる
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:流れる砂が、まるで液体のように変化する
 
 原荒高・流元連化、この荒野が風で流れているせいか?正直そうは見えないし、それだけではない気もするが・・・
 なるほど、指定したカードを発動させたうえでモンスターの召喚もできるのか、
 でも、召喚したモンスターはこのターンしか持たないし正直戦えるものじゃ無いが・・・
 直接コスト付きのカードを使えばいいだけだけど、このひと手間が一体どんな結果を生むのか・・・
 
名前:原荒高・流元的化
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:発動条件の以下の自分のカードは全て
        カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
        のいずれかの言葉を持っているものとする
        ・このターン、相手がコスト召喚したモンスター
         以下のコストを持つチャージゾーンの裏表関係なく
         モンスターを指定できた時
        ・このターン、相手が発動したリサイクル・スマッシュ
         以下のコストを持つチャージゾーンの裏表関係なく
         発動条件と発動タイミングと
         このカードを除いてコストを満たした
         リサイクル・スマッシュを指定できた時
効果:指定したリサイクル・スマッシュをコストを支払い発動させる、
   この時、相手はカードの効果で相殺できず、
   このカードはコストに指定できない、
   ・指定したモンスターを戦闘を行えるカードの置かれていない自分の場所、
    にコストを支払い召喚するかどうか選択できる、
    召喚したモンスターはコストのカードを
    このカードのコスト分共有し、このカード自身もコストとして指定できる、
    支払えなかった時召喚できなくなる
    共有するカードは全ての効果の発動及び召喚等ができなくなり
    ・召喚したモンスターはこのターン、パワー0、効果の発動ができず、
     ターン終了時にトラッシュに送られる
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:液体のように変化する砂が、一か所に固まり、岩のようになる
 
 原荒高・流元的化、風で流れているだけでなく、この荒野自体に荒野が流れるのと一定で流れを止める特性でもあるのだろうか?
 さっきの原荒高・流元連化のカードはリサイクルのみ対応だったけど、こっちはスマッシュにも対応してる、
 そのかわりモンスターの召喚条件が少し異なってるな、
 これだと、相手がコスト召喚してないとこのカード発動できなくなるが・・・
 
名前:機工原・引き割りタッパ
種類:R リサイクル コスト:0
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:モンスターゾーンにある、
        召喚・装備・設置などされた全てのカードの総数が
        自分よりも相手の方が上回っていた時
        ・次の戦闘に参加する自分のモンスターが
         カテゴリもしくは名前に「機」「マシン」
         のいずれかの言葉を持っていた時
        ・次の戦闘に参加する
         相手のモンスターがコスト3以下だった時
        ・自分のモンスターゾーンにある、
         モンスターの置かれていない場所1つを指定できた時
効果:カードの数の差によって以下の効果を全て発動させる
   ・1以上
    次の戦闘に参加する自分のモンスターを指定した場所に移動させる
    移動したモンスターはこのターン
    パワーが500下がり効果を発動できなくなる
   ・2以上
    次の戦闘のみスキップする
   ・3以上
    このカードを発動後に裏に返す
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:荒野の砂がある物を包み込む、それはまるで、タッパのよう・・・
 
 機工原・引き割りタッパ、砂がタッパのように変化するっぽいけど・・・?
 相手の方がカードが多い時にのみ効果が発動するカード、おまけに、多かった枚数によって効果が変動するという、
 不利な程効果が大きくなるけど、このカード自体のコストが低いうえ、
 数が多いとこのカード自身が裏になって他のカードのコストにできる、スキップがあるから防御的とはいえ、狙わない手は無いだろう、
 
名前:機原砂風・大砂かぶさり
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:次の戦闘に相手のモンスターが参加する時
効果:次の戦闘に参加する相手モンスターのパワーとコストを0下げる
   ・望むなら、自分のチャージゾーンのカードを、
    好きな枚数、このカードのコストとして表にしてよい
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:スピリット
テキスト:わっぷ!
     誰かのかけた砂がかかってきた、
     ええい、うっとおしい!
 
 機原砂風・大砂かぶさり、そういうことも起こるのだろうか・・・?
 カードを表にするだけのカードだけど、発動条件軽いし、相殺にも使えるだろう、多分だけど、
 表にした後、表にしたカードをどうするのかが肝だろう、使い手の戦術しだいといったところか、
 発動条件が普通に戦闘で使えるものになってるのが興味深いな・・・
 
名前:機砂荒野の迷い鉄砂
種類:R リサイクル コスト:1
効果の発動タイミング:戦闘前
効果の発動条件:次の戦闘に相手のモンスターが参加する時
        ・次の戦闘に自分の戦闘を行えるカードが
         参加しなかった時
        ・手札にある、カテゴリ、名前に「機」「マシン」の
         いずれかの言葉を持っている
         コスト2以下のモンスターを指定できた時、
効果:指定したモンスターを次の戦闘が行われる場所に
   コスト0扱いで召喚する
   ・召喚したモンスターは次の戦闘が行われるまでパワーが500上がり、
    ターンの終了時に手札に戻る
   ・次の戦闘に参加する相手のモンスターは召喚したモンスター
    以下のパワーだった時、そのターン、戦闘前に効果を発動できなくなる
   ・このカードを自分の手札の1枚と裏側表示で交換し、
    交換したカードはこのターン発動できず、
    その後、自分の山札の一番上のカードを引いて手札にし、
    このカードをこのカードのコストを下にしてコストは支払った後に
    コストによる召喚・設置・装備・効果のカードの発動を一切行わず
    コストと共に自分の山札の一番下に置く
カテゴリ1:機荒野 カテゴリ2:鉄砂
テキスト:砂が舞い、どこに行くかもわからず、
     ただ、砂は舞う
 
 機砂荒野の迷い鉄砂、砂も迷ったりするんだろうか・・・?
 コスト発動もできないし、再利用も難しい、奇襲には使えるか?
 でも、奇襲に使うったって多分、別のカードを使うし、何より、チャージゾーンに一枚しか残らないんじゃなぁ・・・
 「うん?先に何か見えてきぞ!」
 「えっ、本当!?」
 カーディンの声を聞きカードや影から興味がそれて前の方を見る、そこには、確かに右手側向こうの方に四角い建物らしきものが・・・いや、これは・・・
 
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